Sonus faber OLYMPICA II
◇ SPEC ◇
型式 | 3ウェイ3スピーカー |
ツィーター | 29mmDADソフトドーム型(アローポイント付き) |
ミッド | 150mmコーン型×2 |
ウーファー | 150mmコーン型×1 |
クロスオーバー | 250Hz/2500Hz |
周波数特性 | 40Hz〜30000Hz |
出力音圧レベル | 88dB/W/m |
インピーダンス | 4Ω |
推奨アンプ出力 | 50W-150W |
外形寸法(mm/本体のみ) | H1055×W370×D472 |
重量 | 本体30kg(一本) |
仕上げ | Walnut/Graphite(受注生産) |
以上 輸入元ノア(株)資料より
◆インプレッション◆
既に日本での販売終了が発表されている、名機CremonaMの後継機種にあたるOLYMPICA II。
価格帯的に最も普及が予想される製品です。
3ウェイ3ユニットトールボーイ型の構成で、高域から低域までバランスよく鳴らしてく
れます。OLYMPICAの特徴を堪能するには十分な音色です。OLYMPICA三機種全てに言えま
すが、これまでパオロ・テッツォン氏が作成したスピーカーの技術が熟練度として表現
されていると感じます。
・CremonaMとの比較
皆様に愛され続けたCremonaMですが、販売が終了しOLYMPICAに移行致します。
やはり気になるのが、この二機種の比較になります。
CremonaMがどういうスピーカーであったか…。
Sonusfaberの中堅機にしてもっともユーザーの多いクラスのスピーカーです。
リングラジエーターのツィーターから発せられる高域は色気のある鋭さと余韻のしなや
かさが気持ちよく響きます。弦楽器が得意とされる大きな要因はここにあると私は思い
ます。低域は大編成のクラシックを鳴らすと、ホールでの響きのように包み込むような
広がりを表現します。しかし、タイトな低域ではありませんので、スピード感のあるロ
ックやジャズ等を鳴らす為にはオーディオボードやインシュレーターを使って調整する
必要があります。つまりは凡庸性に長けた製品ではなく、良くも悪くも色付けの強い製
品だという事です。
では、対してOLYMPICA IIはどういうスピーカーなのか。
「凡庸性」という事ではOLYMPICA IIはCremonaMを大きく上回ります。バランスと情報量
の多さ、一つ一つの音の正確さをOLYMPICAは持っています。そして、正確と言ってもモ
ニタースピーカーと違う所は、色気を持っているという所。あくまで、家庭で音楽を楽
しむ為に作られたスピーカーであると音楽性と外見で感じることが出来ます。
CremonaMの後継機でありながら、まったく違う音色を奏で、しかし、Sonusfaberの根底
の部分をしっかり継承した作品です。
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