ルームチューニングがもたらす最高の試聴空間

64回目は神奈川県在住のS.Y様宅へ

「ちょっとおじゃまします。」

オーディオルーム全体
スピーカー及びパワーアンプ側
プリアンプを含めた前段機器の数々
お部屋の背面にもQRDが設置されております。
S.Y様のとのお付き合いもいつのまにか12年ほどになります。 お仕事柄海外転勤も多く、お会いした時は海外勤務が終わり、日本に戻ってこら れた直後だったと覚えております。 一番最初に購入いただいたのは、B&WのNAUTILUS800になりますが、それが2004年の5 月になります。その時に初めて試聴室を拝見させていただきましたが、QRDを多用し た立派な地下室で驚きました。 納品の際は池田ピアノ運送が苦労して地下室に降ろしたことを覚えております。 それ以上にスピーカーに不具合があり、最終的に交換をさせていただきましたが、 ご迷惑をおかけしましたことをつい先日のことのように思い出します。 それでは、S.Y様の年表をご紹介させていただきます。 2004年5月  B&W NAUTILUS800 導入              それまでは同社限定モデルのSILVER SIGNATURE 25をご使用 2005年12月  GOLDMUND MIMESIS18.4MEの導入        それまではJEFF ROWLAND MODEL2をご使用 2006年6月〜  S.Y様 海外長期出張                GOLDMUNDを気に入っていただけており、出張先でGOLDMUNDのMIMESIS        330MEを購入されておりますが、この時も色々とありました。        海外のことを知ることができ、私も非常に勉強になりました。 2007年5月   QRDのディフラクタルをコーナー用にご購入                まだ海外出張中でしたが、定期的に日本には帰ってこられ、その時        にご注文いただきました。                2008年1月   GOLDMUND MIMESIS18.4ME ヴァージョンアップ        帰国するタイミングでお預かりさせていただきました。 2009年6月   Pioneerがレーザーディスク(LD)の機器販売を終了というアナウン        スを出し、最後のコンパチブルプレーヤーDVL-919を購入いただきま        した。 2011年8月   この年に長期出張が終わり、日本へ帰国されました。
               AV機器の見直しということで、3Dプロジェクターの        SONY VPL-HW30ESをご注文いただきました。        この時は天井の高さや本体の仰角の問題もあり、綿密に打ち合わせ        をさせていただきました。        納品させていただいたのは、9月になりましたが、        映し出された画像をみた瞬間に安心感を覚えましたね。        この時に同時にGOLDMUND TELOS350のご検討もいただきました。        TELOS350が発売されましたが、いろいろな問題で大幅な価格改定が        この年の9月1日に行われることになりました。        また今まではヒートシンクがLチャンネルは左側、Rチャンネルは右        側という構成でしたが、新しい注文分はL,Rの区別がなくなるという        ことでした。        急いでご試聴いただき、ご決断いただいたのが、8月末。                GOLDMUNDのパワーアンプにはバランス入力の端子がついているモデ        ルもありましたが、基本的にはお薦めしておりませんでした。        ただリクエストも多くあり、輸入代理店でバランス入力が出来るよ        うモジュールを用意しておりました。        プリアンプがJEFF ROWLANDのSYNERGYということもありましたので、        XLRモジュールを搭載し納品させていただきました。        時が経つのが早いものでGOLDMUND JAPANが出来たのは翌年になりま        す。 2013年3月   B&Wのサブウーファー DB1の持ち込み試聴を行いました。        私もまだまだ設定の方法など理解しておらず一緒に勉強をさせてい        ただきました。最終的には見送ることになりましたが、良い勉強に        をさせていただきました。        電源強化ということで中村製作所 NSIT-2000U PC、そしてヨルマ        デザインのAC LANDAのご注文をいただいております。    5月   データ再生にもチャレンジしたいということでmarantzのNA-11S1の        ご注文
2016年7月  店頭試聴でCHORD社DAVEを非常に気に入っていただき、ご注文いただ        き、8月2日に納品をさせていただきました。         本当に懐かしい思い出がいっぱい詰まっております。 S.Y様はクラシックがお好きで、奥様と一緒に楽しまれることも多く、今回のCHORD のDAVEを納品時に奥様も試聴されましたが、その違いはしっかり感じ取っていただ けて私もうれしく感じます。 海外出張もありましたが、メールマガジンをご覧いただけていたということは本当 にありがたく、また長いお付き合いをさせていただけているということが何より励 みになります。 先日お嬢様のお歳を尋ねたのですが、お会いした時はお嬢様も高校生で、考えてみ ればそうなりますよねと笑い話になりました。 私がH.A.L.3を立ち上げたのが2004年の9月ですので、私が6Fで営業している時から のお客様になりますが、ずっと応援していただけておりました。 もちろんH.A.L.3になってからも多くのお客様に支えていただけておりますが、 特に6Fで営業していた時からのお客様も今でもお付き合いいただいているのは 本当にうれしい限りです。 S.Y様 この度は誠に有難うございました。 また末永いお付き合い重ねて御礼を申し上げます。 今回はメールを読み直しながらヒストリーを作らせていただきました。 お仕事柄ゆっくり音楽という時間も少ないかと思いますが、是非素敵なオーディオ ルームで音楽を楽しんでいただければ幸いです。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。 S.Y様 使用システム CD/SACD TRANSPORT ACCUPHASE DP-700 D/A CONVERTER   ACCUPAHSE DC-901 DIGITAL EQUALIZER ACCUPHASE DG-36  D/A CONVERTER   CHORD DAVE NETWORK PLAYER   MARANTZ NA-11S1 PRE AMPLIFIER   JEFF ROWLAND SYNERGY POWER AMPLIFIER  GOLDMUND TELOS350 SPEAKER      B&W  NAUTILUS800 CABLE       CARDAS等 電源        中村製作所 NSIT-2000U PC           ヨルマデザイン AC LANDA PROJECTOR SONY VPL-HW30ES その他の製品は割愛させていただきます。 *また弊社ではACCUPHASE社のお取り扱いはございません。 S.Y様 ありがとうございました。