7F「NEWS&MAGAZINE」 
ここでは7Fだけのお得な情報、イベント情報、音楽、AUDIOに関わる全ての、
とにかく話題満載でお知らせするコーナーです。じっくり楽しんで下さい。

VIOLA FORTEブリッジ



これは愉快です、爽快さと繊細さ、このサイズで爆発出来る力とデリケートな表現力。



VIOLAと言えば超ど級のアンプをトップに構え、ハイエンドオーディオの中枢をひた走る名実共に影響力と長くファンを持つメーカーである事は周知のところでしょう。さて、そのシリーズにあってFORTEは何ともうまくサイジングされているではないですか、モノラル構成といって2台並べてもクアドラのラック1枚にすっぽり収まるのですから、ちょっと怪しく見えても間違いではありません。今に発売された製品ではありませんので細かい仕様は割愛させて頂きますが、FORTEの性格や音も以前からわかっていましたし、何度も鳴らした事もあり、勿論好みのアンプである事に間違いはありませんでしたが。このアンプはブリッジで聴きたい、というのが前々からの思いであって、それでも中々機会に恵まれず想像のなかでモヤモヤとしていたのですが、願えば何とやら、やっとその機会に恵まれそういう時の動きの早い事。早速ここのJBL4338にセッティングしてみたのでした。



ブリッジ接続により通常1台の4倍のパワー(300W.8Ω)をつくり出してしまうという、好きな人にはたまらないセッティングとなるわけですが、FORTEのそれはぐうの音も出ない程大変身してしまうから大変です。しかも上位機種のSYMPHONYの5分の1くらいのサイズをしてここまでやってしまうのだから厄介と言ってもいいくらい、これは爽快なのです。接続を終えた地点で「鳴りそう」な雰囲気を出してくるアンプには気をつけるべきですが、そう言う時は音楽もさっくり選べるものでBASIEのCOUNT ON THE COAST'58から「SLATS」、ニューマン作曲のそれはそれは「色気のある」洒落た曲で途中シラッと出てくる彼のトランペットには誰もが嫉妬していいはず。とにかくこの時の16人全員が飛んできたり誘ってきたりするじっとしてられない空気を、これまた上手く出してくれるアンプにはそうそうありつけないはずです。次に針を落としたサンサーンスのヴァイオリン協奏曲、ジノ・フランチェスカッティの弦がしなやかに走る気持ち良さ、JBL4338のパワーと繊細さを余すところ無く味わえる久しぶりの気持ち良さを見つけてしまったからには選ぶ音楽が後を絶ちません。ブリッジ接続がパワー増強というところに直結すると思うと痛い目にあいます、勿論数値的にも4倍となるわけですから間違いではありませんが、軽く音量を絞った時の世界がまた格別なのです。静かに、それでも全ての帯域を軽々と見せてくれる優雅さとVIOLA特有の繊細さ。こういった表現力はブリッジならではの醍醐味でしょう。



ということで、すっかり虜になってしまい予定の期間を大幅に越えて鳴らし続けています。

VIOLA FORET 定価\1,606,500(ペア)

2008年6月10日現在
上記内容へのお問い合わせは柴田までお願い致します。




目次に戻る