7F「NEWS&MAGAZINE」 
ここでは7Fだけのお得な情報、イベント情報、音楽、AUDIOに関わる全ての、
とにかく話題満載でお知らせするコーナーです。じっくり楽しんで下さい。

Richard Gray's Power Company



6月の1回目は久しぶりに腹の奥までドスンとヒットした電源周りの製品のご紹介です。



「Richard Gray's Power Company」。ネーミングとデザインセンスがまず男らしい、バッチリとロゴの入った黒い箱は無条件で惹き付けられる。ニューオリンズから届いたACエンハンサー(写真左)は、実に無骨で格好良い、アイソレーショントランス(写真右)もまた然り。置いた時の収まりの良さがまた一段と映えるという電源をひくだけでは何とも勿体ないような佇まいではないですか、こういうのは困るんですよね、機器としての性質をみる手前の段階で既に物欲として純粋に、欲しくなるわけですから。こういうものは「見かけ倒し」という事に仮になっても可愛がってやりたくなるようなものですが、今回はばっちり効果適面となってしまったからもう、お手上げです。



オーディオを楽しまれている方の多くはやがて周辺機器に目がいきます、電気無くして動作せずの精鋭達ですからそのエネルギー源をより良い環境で送り込みたいと思うのは親心でしょう。と言いつつここでは然程そういったところにテコ入れしていませんが、それもこういった「絶対置いて使いたい」と言える製品が無かった事も少なからずの理由とします。特にシステムの中でもパワーアンプに至ってはアイソレーションや下手なトランスをかます事で「あれ、こんなに落ち着いちゃって」となる事が多く、それは前段機器にしても「奇麗になる事」が必ずしも良い方向へ転がるという流れにならない感覚が多いのも個人的な思いでした。なかにはお気に入りのものもありますが、本作のそれのように「見せて使いたい」と思わせる程の仕上がりはないのです。製品の特徴としても、純粋にS/Nを向上させる事ははっきりと手に取れますが、芯を残しグッと線を強調してくれるので「落ち着いてしまった」という感覚は一切ありませんでした。ACエンハンサーはパワーアンプにも使用しましたが今までの感覚を一掃してくれる気持ち良さの世界、生き生きとして力のある働きをパワーンプに更に与えてくれます。パラレル・チョーク回路構成となっておりAC電源に並列にチョークコイルを挿入する事で潤沢かつスムーズに電気を送り込む事が出来るという事。電源機器自体で作業の為に電気を必要としたり、回路を幾重も通る事で逆に痩せてしまう事が無い、という考えです。



個人的にはACエンハンサーがその効果も含めてお勧めしたいところですが、前段機器にはお好みに応じてアイソレーショントランスを選ばれるのも良いかと思います。口数もシリーズによって増えていきますのでご使用環境に合わせてお考え頂けると思いますが、何故か上記の写真以外のデザインが違うというのが腑に落ちません。個人的にはこの黒箱で揃えて欲しかったのですが、それは私の一方的な好みですから、そうではない方の為にも必要な事でしょう。ともあれ、Richard Gray's Power Companyの製品各種、現在お使いの周辺機器に加えてお使い頂いても効果適面です、お使いの愛機をより一層楽しむ為にもどうぞお使い頂ければと思います。
「RGPC Parallel Power Delivery AC Enhancer」 400Pro \174,300 600S \285,600 1200 Custom \472,500
「RGPC Isolation Transformer」 Pole pig \367,500 SubStation \672,000
2008年6月8日現在
上記内容へのお問い合わせは柴田までお願い致します。




目次に戻る