7F「NEWS&MAGAZINE」 
ここでは7Fだけのお得な情報、イベント情報、音楽、AUDIOに関わる全ての、
とにかく話題満載でお知らせするコーナーです。じっくり楽しんで下さい。

課外授業のススメ



以前JBL 4338を納品させて頂いたお客様がお店をオープンされたという事で遊びに行って来ました。本当はオープン初日にお邪魔する予定が延びてしまい、それでも数日後でしたが平日にも関わらずお客様が沢山いて楽しい雰囲気満載でした。Barカウンターが入り口にあり、奥に進むとJBL 4338を中心にしたシステムがありゆっくり聴きながらも良し、持ち込んだソフトを聴くも良し、カウンターで少し離れて話をしながら聴いても良し、と気分に合わせて過ごせる素敵な空間でした。お店に自宅のシステムを移す時はオープンが迫っていた時期で個人的には「間に合うのかな」と心配でしたが、そこはしっかり職人さんの仕事でしょうかきっちり出来上がっていて流石というところ。マスタ−の性格が非常に親しみやすい事もあり、また音楽も幅広く楽しまれている事もあり、「音楽はこの辺りだけ」という事は無く、なんでもかけてくれるところもマスタ−の性格そのものがお店全体にも出ていると思います。「とにかく楽しんでもらいたい」「AUDIOにも興味を持ってもらえるといいかな」と以前から言われていた通り、ずっと昔同じようなお店がありこんなお店を出したい、と思われていた事もあって希望が叶ってとても嬉しそうでした。私も普段は自分のフロアーでオーディオに囲まれてお客様とあーでもないこーでもないと時間を過ごしていますが、そのお店ではお酒を片手に仕事も関係無くワイワイしながら聴き、飲んで、話してと何とも楽ちんな時間を過ごせました。音楽の選曲から手が離れるとこんなにも自由になるのかと、こういう時には実感します。ともあれマスタ−のオープンから連日の激務を気にもせずのこのこと現れ、さんざん勝手に楽しんでいた私達を快くもてなしてくれてありがとうございました。そう言えば、オープン前にお店に入れた時からは随分と調子良く鳴っていてびっくりしました、お店に入るなりそんな事を考えていたのもまあ良しとして、いや、やっぱり気になるところがこの業界の良いにつけ悪いにつけ、魅力と申しましょうか。ところで、このお店で少しお酒を鍛えようかと企んでいる今日この頃です。





当たり前の事で言うまでも無いですが、オーディオはその方の性格がよく出ます。お店にまで発展する事は少なかれ、お客様のご自宅にお伺いすると今までお店でお話しされていた雰囲気そのままがあったりする事が多いのです、まれに不意打ちのような気持ち良い裏切りもあるのですが大体は前者であり、それもそのはず性格ですから変えようたって変わらないのが性格です。こうしたいああしたいはその次ですから、色々工夫してうまくずらしてみても根元までずらす事は出来ません。だから隠したって出てくるのです、性格は。そういうものは隠そうとせずに思い切って出してみると案外よかったりするもので、出し過ぎると引っ込みがきかなくなるのでその辺はうまくやりすごしたいと思いますが。今日もさんざん使ってきた同じケーブルを手に取ってどっちのケーブルにしようか悩んでいるうちは、まだまだそうも言ってられないようです。







目次に戻る